栄養課

栄養課

食べることは、生きること美味しく食べてはじめて栄養
私達は、誠意をもって、患者様の栄養をサポートします

栄養課の方針

1. 私達は、『食事は、安全で、やさしく、おいしいことがすべて』 とし、食事を提供致します。
2. 私達は、口から食べることを治療の一環とし、医療サービスの改善・向上へ取り組みます。
3. 私達は、『動く(リハビリ)、食べる(栄養摂取)、考える(認知機能)』、
  食べることへのサポートに全力を尽くします。
4. 私達は、患者様個々の状況を考え、心も体も癒して戴けるよう愛情を込めた食事を提供します。
5. 私達は、食事を通して、色彩感・季節感・食への楽しみを演出していきます。

食事内容

■食事時間: 朝食 7:30/昼食 12:00/夕食 18:00
■食事場所: 各階のデイルームにて、お食事をお召し上がり頂けます
■献立について
季節に応じたサイクルメニューで、お食事を提供致します。
一般食:普通食・軟菜食など
治療食:エネルギーコントロール食・減塩食・嚥下訓練食・潰瘍食など

■えらべる朝食メニュー
朝食は、パン食・ごはん食・おかゆ食などお好みに応じて選べます。



スタッフ紹介

総勢28名のみんなで、365日欠かすことなく、一生懸命食事を作っています。
>>詳細はこちら

食事への安全と配慮

患者様に安心・安全に食事を食べて頂けるように、衛生管理を徹底しています。
>>詳細はこちら

栄養サポート

管理栄養士のみならず、多職種で連携をして、患者様の栄養サポートに取り組んでおります。
>>詳細はこちら

イベントメニュー

月に1~2回、行事食を提供し、四季折々の食事をお楽しみ頂いております。
>>詳細はこちら

平成まほろば農園

当院敷地内にて、菜園を行っております。収穫時期には患者様と一緒に収穫をすることも・・・!
>>詳細はこちら

リハビリ病院ならではの取り組み

現在、リハビリ栄養の実施に向けて調整中です。もうしばらく、お待ちください。
>>詳細はこちら

食事内容一覧表

当院の食事内容一覧です。ご参考下さい。
>>詳細はこちら


ページトップへ