採用情報
平成記念病院
平成まほろば病院
鷺栖の里
へいせいクリニック
あおい
しじょう
あ・える神宮前
あ・える田原本
訪問リハビリテーション

薬剤師リクルートページ

業務について

平成記念病院薬剤師リクルートページをご覧頂きありがとうございます。

こちらのページを通じて、少しでも薬剤部の仕事を知って頂ければと思います。

もちろん、ご不明点があれば、お気軽にお問い合わせください。

またご希望の方にはオンラインにて薬剤師、人事より仕事内容や待遇をご説明いたします。

薬剤部のご紹介(2023年4月に調剤室がリニューアルしました)

★平成記念病院は、「橿原神宮」や「近鉄大和八木駅」の近くにあり、奈良県北西部の橿原市に位置しています。
大阪、京都、名古屋各方面へアクセスが良く、電車通勤、車通勤、徒歩(自転車)通勤も可能です。
地域のニーズに合った急性期病棟、地域包括ケア病棟、回復期病棟のケアミックス病院としての診療体制を維持し、高い技術と充実した設備で診察や治療を行っています。
その中で薬局は、13名の薬剤師と3名の調剤(事務)補助により、病院の特性を活かして、診療科や看護部などの医療スタッフとの垣根のない環境で、日々患者様への安全で適正な薬物療法に努めています。入職年度早期から各部署にローテーションで配属し、調剤業務・病棟業務・自己研鑽を柱とする薬剤師業務を経てジェネラルスキルから専門スキルを身につけることができます。さらに、「ワーク・ライフ・バランス」にも配慮し、薬剤師育成プログラムや学会発表・参加、認定資格取得などの自己研鑽に対する支援体制に加え、子育て支援も充実し、キャリアパスに適した環境が整っています。

★特にがん・感染制御・糖尿病・NSTの領域に力を入れており、興味がある領域で認定薬剤師を目指す先輩たちがいます。

クリニカルラダーの基本理念

クリニカルラダー(薬剤師として専門知識や技術が習得できるよう計画された目標)に沿った入職者の育成を行っています。個人の習熟度に応じて行っています。
チーム医療に参画し業務に精通出来るように資格取得の支援をしています。
疑問点は残さずに質問していく姿勢が望ましいです。

<在籍薬剤師認定取得状況>
日本病院薬剤師会 日病薬病院薬学認定薬剤師
日本病院薬剤師会 認定実務実習指導薬剤師
日本糖尿病療養指導士
日本臨床栄養代謝学会 認定NST専門療法士

業務について

先輩の声

業務について

【勤務 1年目】

私が当院薬剤部の良いと思うところは、最初の1年間で業務を広く学ぶことができることです。初めは調剤や無菌調製などを学び、3ヶ月ほどで病棟業務を少しずつ行っていきます。また、当直も1年目から入ります。
一つできるようになると、次の段階に進むことができるため達成感が得られます。
初めのうちは分からないことが多いですが、先輩が丁寧に優しく教えてくれます。病棟業務や当直なども最初は先輩とペアを組んで行うので、安心して取り組むことができます。

 

業務について

【勤務 9年目】

私は現在、時短勤務制度を利用して働いています。現在の主な業務内容としては、内服・注射調剤、ミキシング、外来患者さんの指導、問い合わせ対応などです。
当院の薬剤部では、ローテーションにて多様な業務を経験することができ、チーム医療に参加することでより知識を深めることができるのが良いところだなと感じています。各々の関心のある分野に関して、資格取得のサポートもしていただけます。
またコミュニケーションを取りやすい環境なので、お互いにフォローし合いながら勤務できることがすごくありがたく、育児をしながらでも働きやすい職場環境です。

Q&A


Q1.当直、日直はどのぐらいの頻度でありますか?また、手当はつきますか?
A1.当直は月に3回程度、日直は2か月に1回です。当直手当、日直手当がそれぞれつきます。

Q2.残業(時間外勤務)や休暇の状況を知りたいです。
A2.時間外勤務は週に1~2時間です。夏季休暇は7~9月の間に3日、誕生月には1日休暇があります。

Q3.病棟薬剤業務は何人携わっていますか。
A3.7つの病棟に薬剤師6人携わっています。当薬局は病棟業務チームと外来(調剤)業務チームの2編成で活動しています。

Q4.認定薬剤師などを取得するために学会への参加などがあると思いますが、それに対する補助はありますか。
A4.資格取得や学会発表者への補助として出張費や勤務として参加することがあります。

1DAY仕事体験募集中

当院では薬学部の学生さんを対象に1DAY仕事体験を実施しています(学年問わず)
ご希望の際は下記フォームもしくはお電話にてお申し込みください。


説明会について

当院ではZOOMにて説明会を随時実施しております。
もちろん、直接来院を頂いても大丈夫です。


理事長補佐 兼 薬事等執行顧問からのご挨拶

写真この度は薬剤部リクルートページをご覧頂きありがとうございます。
当院は研修制度が整っており、様々なスキルアップができます。
皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。