栄養課

栄養サポート

■個人対応個々の状況に応じた、栄養と食事のサポートを実施しております。
*食べにくい方への食事形態(飲み込みにくい・噛みにくいなど)
* アレルギー対応
* 食欲のない方
* 利き手が使えない方
* 自助食器の使用 など


  【 自助食器取り扱い一例 】


  

■ミールラウンド
患者様の食事の設定を事前に知り得た情報(疾患、検査データなど)から栄養状態を把握し、
摂食時の特徴的な症状を観察します。その他にも、食事を食べることによる精神的な変化、
時間経過による疲労度、どの料理を残していてどの栄養が足りてないか、食べこぼしはないか、
水分は飲めているのかという視点をもち観察します。
また、日々の食事内容や喫食量を把握し、そこで出た問題点について、医師・看護師・セラピスト
・他職種と連携しながら栄養状態の改善に取り組んでおります。
その他、食事でお困りの患者様の声にもなるべくお答え出来るように努めて参ります。

■栄養・食事相談
糖尿病・脂質異常症・高血圧症・肥満症・その他の疾患 個別での相談を受付しております。

■退院時食生活アドバイス
たとえば、食事作りが困難なひとり暮らし高齢者などに栄養に配慮した食事提案や、リハビリ目的とした食事作りなど退院時に向けての食生活についてアドバイス・ご相談をお受け致します。

■入院個別相談(保険診療):月~土曜日 9:00~16:00 (予約優先制)
主治医の依頼により随時実施致します。
その他、食事についてお困りの方は、随時相談をお受け致します。お気軽にご相談ください。
☆お問い合わせ:0744-21-7200(代表) 栄養課まで


ページトップへ