サイト内検索

各科紹介

放射線科

放射線科

診療放射線技師というと、「レントゲンを撮ってくれる人」と考える方が多いのではないでしょうか?
もちろん、正解です!
しかし診療放射線技師の仕事は、それだけではありません。

診療放射線技師とは

レントゲン検査、と皆さんが仰る「一般撮影」に加え、X線TVを用いた「胃透視」や「CT」、乳房を撮影する「マンモグラフィ」、磁気共鳴を利用した「MRI」、血管造影を行う「AG(アンギオグラフィ)」、骨塩量の測定や口腔外科の「デンタル・パノラマ撮影」など、様々な画像診断を伴う検査を担っています。

また放射線を用いた高度な医療機器を取り扱う上で、機器の保守管理や放射線被曝から皆さんを防護するための漏洩線量測定といった施設管理なども行っています。

当院では16名の診療放射線技師がおり、患者様に心から安心して気持ちよく検査を受けていただけるよう日々努めております。
検査内容や放射線被曝など疑問に感じることがありましたら遠慮なくお尋ねください。

放射線科 検査日一覧

胃透視は午前のみ(指定日)です。
血管撮影は指定日です。
MRI検査は、緊急時以外は、予約制です。

一般撮影
CT検査
MRI検査
胃透視
(午前)
血管撮影

放射線科 検査機器一覧

北館 南館 西館
80列マルチスライスCT IQon Spectral CT 一般撮影装置
MRI(3T) MRI(3T)
X線テレビ装置(2台)
全身用血管撮影装置 口腔外科用撮影装置 Cアーム装置
一般撮影装置(2台) 乳房撮影装置
X線骨密度測定装置
ポータブル(4台)
DRシステム(FPD)

放射線科スタッフ

放射線科医師は常勤医師1名と非常勤医師です。

担当医

放射線科部長
西村 幸洋

・医学博士
・日本医学放射線学会 放射線診断専門医

(所属学会)
日本医学放射線学会

放射線技師

診療放射線技師 16名

 

他院からの検査依頼について

一般の診療所や病院から検査依頼をいただく場合は、完全予約制となっておりますので、まずお電話にて検査日時を予約していただき、依頼箋を患者さまにお渡しいただいて、検査当日、その依頼箋と保険証を持参の上、初診受付に検査時間の30分前にお越しいただけますようお願いいたします。

依頼箋のご請求は下記までお問い合わせください。

  • 平成記念病院  電話:0744-29-3300
  • 放射線科直通  電話:0744-29-3331
PAGE TOP