サイト内検索

入院費は泊数ではなく1日(暦日)単位で計算されます。(1泊2日入院の場合、2日分として計算することになります。)

70歳未満の患者様へ

事前の申請によりご加入の健康保険から発行される「限度額適用認定証」のご提示により、病院での窓口負担(保険適応分)については一定の限度額にとどめられます。
高額療養の支給制度についてはご加入の健康保険組合にお問い合わせください。

一般病棟に入院される方へ

入院医療費の算定方法

  • 一般病棟に入院された方の入院費の請求について、DPCによる請求となります。
  • 入院中の請求は、月1回(月末までの分を翌月10日前後に)請求いたします。

DPCとは

DPCは病名ごとに料金が定められ、それに手術料やリハビリ料を加算して請求することになります。
厚生労働省は大学病院などの特定機能病院に導入しております。
またこの制度は病院のために設けられたものではなく、良質な医療、効果的な医療、医療の透明化を図るために実施されているものです。

※入院期間中は原則、他の病院・診療所などの医療機関の受診をすることはできません。
他の医療機関で診察や投薬などを希望される場合は必ず、主治医もしくは病棟の看護師にご相談ください。

ご質問・ご不明な点につきましては、2階総合受付までお問い合わせください。

PAGE TOP