サイト内検索

当院について

地域包括ケア病棟のご案内

地域包括ケア病棟とは?

「地域包括ケア病棟」とは、急性期治療を終えて、すぐに在宅や施設等へ移ることに不安があり、もう少しの入院治療で改善が見込まれる患者様や、自宅(在宅療養)や施設で急変された患者様の受入れを行い、在宅や施設への復帰に向けた治療・支援を目的とした病棟です。
当院では「地域包括ケア病棟(4階南病棟:30床)」を開設し、患者様の状態に合わせ、最適な治療と、在宅復帰に向けた退院支援、退院後のケアについてサポートして参ります。

どんな場合に利用するの?

在宅あるいは介護施設に復帰予定の方で、主に次のような患者様が対象です。

経過観察が必要な方

  • 急性期の入院治療により病状は改善したが、当院にてもう少し経過観察が必要な方
  • 急性期の入院治療により症状が安定し、在宅復帰に向けてリハビリが必要な方
    ※集中的なリハビリを必要とする患者様は回復期リハビリテーション病棟への入院となります。

在宅復帰への環境整備が必要な方

・日常生活に不安を感じ、様子をみながらご自宅へ帰る準備を進めたい方

入院期間は?

「地域包括ケア病棟」に入ってから、病状等により変動いたしますが、最長60日以内での退院となります。

「地域包括ケア病棟」への入院・転棟にあたっては、主治医が判断し、患者様やご家族の方へご説明・ご提案をさせていただきます。ご了解いただいた場合、地域包括ケア病棟へ移動していただきます。
※ 病状の変化のため主治医が判断すれば、急性期病棟にお部屋を変更いただく場合がございます。

入院費については?

入院費は「地域包括ケア病棟入院料」を算定し、包括制となりますが、年齢や保険の種類などにより、食費・居住費のご負担金は異なりますので、詳しくは医事課までお尋ねください。

☆その他、ご不明な点がございましたら、スタッフステーション、地域医療連携室、医事課へお尋ねください。

PAGE TOP