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当院について

理念・基本方針・患者の権利

病院の理念

1. 病気を診るのではなく患者を診る病院
2. 安心と信頼をもっていただける病院
3. 真心をもって患者の皆様に接する病院
4. 地域住民の皆様に愛される病院

基本方針

患者様の人権とプライバシーを尊重し、生活、家族や社会とのかかわりをよく理解し、平等で公正な医療を行います。
患者様にわかりやすく十分に説明し、信頼され良質で安心できる医療を提供します。
患者様と私たちはお互いを尊重し合い、協力し、安心して医療を受けられる医療環境をつくります。
地域住民の安全に貢献できるよう、高度で先駆的な医療に積極的に取り組み、救急医療の充実をはかります。

患者様の権利と責務

患者さんの権利

当院で診療される方は、次のような権利があります。

  • 個人の人格や価値観は尊重されます。
  • 個人情報は厳重に保護されます。
  • 症状、検査、診断、治療、経過、結果などについて、わかりやすい説明を受けることができます。
  • 患者さんは医療従事者と対等の立場で、診療方針を検討できます。
  • 診療方針の決定にあたっては、患者さんの意向を取り入れます。ご自身の意思で診療を受けない選択をすることもできます。
  • ご自身の診療録の開示を求めることができます。
  • セカンドオピニオン(主治医以外の意思の意見を聞くこと)や転医のため、他の医療機関への紹介状作成を求めることができます。

患者さんの責務

当院で診療される方は、次のような点に気をつけてください。

  • 当院内では法律および病院の規則をお守りください。
  • 適切な診療を受けるため、ご自身の状態に関する正確な情報を伝えてください。
  • 診療を円滑に受けるため、医療従事者の指示に従ってください。
  • ご自身の意思で決定した、診療を受けないことや中断することから生じる諸問題は、ご自身の責任となります。
  • 病院を利用する他の方々への迷惑となる行為や医療事務に支障を与える行為はお慎みください。

臨床倫理

1. 人権を尊重し、患者様を取り巻く状況を可能な限り把握する努力をします。
2. 病気、検査結果、治療経過などの医療内容について患者様に十分な説明を行います。
3. 治療の方針や方法について、患者様の意思決定を尊重します。
4. 患者様をチーム一丸となって治療します。

職業倫理

1. 病院の理念・基本方針を遵守するとともに職業の尊厳と責任を果たす。
2. 患者様の人格、プライバシーを尊重し、職務上の守秘義務を遵守する。
3. 患者様中心の医療を行い、医療を通じて会社の発展に尽くす。
4. 職業の尊厳と責任を自覚し、教養を深め、知識と技術の習得に努める。

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